iPodてどうなってるんだろ?

iPodをマウントした状態でTerminalでdfをたたいてみたらマウントポイントは/Volumes/iPodの名前だった。 そこで、/Volumes/iPodname/iPod_Control/Musicというディレクトリの中を見たらその中にF00とかF01とか数字が付いたディレクトリが有ったんだけどどうやって振り分けてるんだろ? アーティストでもジャンルでも無いようなので謎ですな。 そんで、

# umount /Volumes/iPodname

でアンマウントしてみたんですが、繋いであるiPodの画面が「このまま外さないで下さい」状態だったので困った。 mountでマウント出来ないし。 ディスクユーティリティもマウントに失敗しますたと表示されてまうんと出来ないしー。 で、iPod Utilityを起動したら強制マウントに成功。 うひ。 Mac本体がスリープして復帰したときもデスクトップにマウントしてなくって上記の事やってマウント出来たので困ったときはiPod Utilityで強制マウントできるというTipsですた。