白い巨塔。

のDVD-BOXを買いましたっていうかもう結構前に買ったので見終わりました(ぉ)。 つうか第2部のDVD-BOXは5月かよ。。 ていうか白い巨塔にハマりまくりな拙者等は最近昔の白い巨塔などもレンタルしてきて見てたり!!

でも調べてみたんですが原作の「白い巨塔」では医療裁判に財前が勝つ!……という第一審の所で完結していたなんて意外ですね。 その後読者等から「社会的影響も考えて!」という意見が噴出したので「続・白い巨塔」に取りかかって第二審で逆転敗訴、財前は胃癌(こんかいのテレビでは肺癌)で倒れる…という話になったと言う事ですが、やはり「続・白い巨塔」があるからこそ完成度の高い作品になっていると思うッス。 実のところ原作は読んでないのですが、コレだけ息もつかせぬ展開の作品がもう何十年も前に書かれていたと言う事実に驚愕とするばかりです。 時代背景は現代に設定変更されていると言う事だけど、全然色あせてない作品ですねー。 今度是非原作も読んでみたいなぁと思う昨今。