初心者向けプチいたスト講座

説明書の解説が十分でないかもしれないと思ったので、このにっきを見てくれた方へ
特別に。
・基本は株で儲けよう!→例えばあるエリアの株を297株(一株10G)持っていたとして、
 その株価が増資により一気に15Gに跳ね上がったとします。
 すると、1,485G儲かる訳です。 コレはレベルアップの時に貰える賞金より多い
 ので、ゲーム後半ではマーク集めに奔走しなくても良くなります(^^)
・5倍買いの仕組み→持ち主へ3倍、銀行へ2倍の値段を払い、無理矢理店を購入する。
 3倍の値段が持ち主の所へ流れ込む仕組みになっていることに注意。
・株の配当金→株の配当金は最大でお店価格の20%がキャッシュで支払われる。
 20%の配当を貰うには5株あれば良い。(いたスターは俗にコレを5株残しと言う)
・相乗り株買い?→相手がエリアに複数軒の店を持った場合に、自分も株を買って
 おいて増資した人と一緒に儲けようと言う株の買い方。
 自分が儲かると言うだけでなく、相手の増資に対しての牽制の意味もある。
・株の買い方?→株は買える時に出来るだけ買っておいた方が吉。 CPUの様な
 株の買い方は参考にしちゃダメです。

何か質問があったらコメントの所に書いて頂けたら分かる範囲で回答します^^