いたスト3がつまらなくてSPが面白い理由。

いたスト3はキャラのAIを実はかなり作りこんだそうです。 話によると一年くらい
それにつぎ込んだとか言う話(ホントかなぁ…?)が有ったりするんですが、何故いた
スト3はダメでいたストSPが良いかというと、やっぱりCPUキャラとの取引が3では
出来なかったことが一点。 これは常に相手からの取引を待たないと状況が進展しない
状態(こちらから持ちかけた話は全てDENY)だったので、それがまず宜しくなかった。
そしてキャラAIを作りこんだ故の悲劇なのかも知れないんですが、キャラの思考が平坦
過ぎてつまらなかった(株とかの扱いがちょっと違うだけのように感じた)
上記の2点に関しては今回、無くなってるのがすっごく良かった。
※但、株の買い方とか増資の仕方はもうちょっとみんな上手くてもいいのかなーと。


他にも3ではチャンスカードで無駄なものが増えすぎたとか、大川清介氏のキャラを
3Dにしたら、全然元のキャラと違うとかホリデーモンとマークエンジェルのキャラの
絵がどう考えても手抜きだとか、家庭教師モードのキャラは何故いたストと違う色の
キャラなのかとか効果音がもうちょっとよければなぁとか残念だったところが多々
あったんだけども、SPだと気にならないですよね。


逆にいたストSPで残念だった点はお店の名前が無くなってしまった(「にしぐちカメラ」
とか「かんおけやザラキ」とか)のが残念。 一店舗づつ名前があったら楽しかったのにー

…てかなりマニヤな(?)いたスト話になってしまった…orz