啓発セミナー(なぞ)。

自分、会社からの帰りがバスなんですが、その帰りにですねー実はCLIE無線LANのアクセスポイントを信号待ちの度にスキャンしていたんですね。CLIEにはIEEE802.11b無線LANアクセス機能がついてて、デフォルトでSSID:ANYで探すみたいなので。 で、帰るまでにバスの中だけで2カ所も無線アクセスポイントを発見! しかも帰りのバス停からうちまでの間で5カ所ぐらい発見! 無線LANのステーションが普及していると言うのと、セキュリティの甘いのが露呈しているなーと思いました。 無線LANのステーションを設置するときはデフォルトの設定ではなく、WEPくらいはかけよう! 出来ればSSID:ANYでスキャンしても見つからないようなネットワークの設定にした方が良いかにゃ? 以上、他者啓発セミナーでした。※見えたネットワークにアクセスはしておりません。一応。