いただきストリートSpecial

DOCのROMをゲットするだけでもう良い時間になってしまってた訳ですがもう一つ見に行きたいゲームと言えばやっぱりいたストでしょう!……ってことでですね、いたスト見てきました。 ちょろっとゲーム画面を見てきたんですが、なかなか良い出来かもしれないとちょっと期待。 そこで、スクエニの方がいらっしゃった(後で分かったんだけどもその人実際にいたスト開発してる人らしい)にちょっと質問をさせていただいた内容を。

そいつ:キャラが沢山出てくる様ですが、5倍買いや株相乗りなどキャラによって変化は付けてあるの?
すくえに説明員さん(以下すくえにさん):今キャラによる最終バランスチェック中ですが、実際に堀井さんにもテストプレイしていただいて(!)今回はキャラによって変化をつけてありますので期待してください!
そいつ:あー、それといたスト3だとCPUとの取り引き出来なかったじゃないですか? それって出来るようになってますか?
すくえにさん:あれ、いたスト3って取り引き出来ませんでしたっけ??(そいつ出来ませんでしたよー;;と言う)、いたストSpecialではテストプレイ版でこの間やった時に出来たので出来ると思います(笑)
そいつ:ぜひかおるこやなつひこみたいなキャラを出してください(笑)
すくえにさん:あー、どの作品が一番良かったですか?
そいつ:「2です!(キッパリ笑)」
すくえにさん:「あーやっぱり(笑) いたすとSpecialでは音楽ですぎやまこういち先生(!)にお願いしてるのですが、すぎやま先生も2が一番だって(笑)
そいつ:ですよねぇ(笑) (思い出したように)あっ!それとオンライン化を是非!(笑)
すくえにさん:いやー(笑) 私実はこちら(いたストSpecial)の開発の人間なんですけれども、この作品は合併後割とすぐにあがった企画だったんですよ。オンライン化の話は企画段階であったんですけどもね……(!)
そいつ:えーーー! じゃあオンライン化是非して下さいよー(笑)
すくえにさん:でもプレイ時間長くなっちゃうじゃないですか(笑)
そいつ:プレイ時間そんなに長くならないですよー(笑)是非次回作では実装してくださいよー(笑)、スクエニさんだったらオンラインゲームのノウハウ沢山あるでしょうし〜(笑)
すくえにさん:あー色々オンラインゲーム出してますからね(笑)
そいつ:そうですよ! 一番面白いデジタルボードゲームナンバーワンのいたスト(実際にそう思ってますし)は是非オンライン化するべきですよっ!それがいたストプレイヤーみんなの熱望してることですっ!(笑)
すくえにさん:しかと受け止めました!(笑)
そいつ:では開発頑張ってくださいっ! 期待してます!!

……という内容のやり取りをした。 実際に堀井雄二さんがプレイしてるとか、すぎやまこういち先生のこぼれ話とか、色々なお話が聞けて楽しかった!! こういう所は良いなぁ。 取り入れられるかは別として、実際にオンライン化とかそういうのが要望としてあるんだよ!……て言うのが実際に開発の方に届いたのとこれだけ期待してます(笑)ってのが話せたのが凄い有意義だったなぁ。 すくえにの開発の方、頑張ってくださいっ>