新明解国語辞典欲しいかも。

テレビで「タモリのジャポニカロゴス」という番組(多分単発放送)を見た。 国語辞典で
遊ぼう。というコーナーで辞書の表現の違いにある所に注目、「新明解国語辞典」での表現は
どのようになっているかというのをやっていた。 「新明解」は表現だけじゃなくってすごく
面白い用例等が載っているので、すげー欲しいとか思ってしまった。
Googleで「新明解国語辞典」と調べると、新明解国語辞典を研究されている方のページがトップ
で表示されるため、そこを読むと凄さが分かるはずです(^^;
「合体」とか凄いなぁ(笑)
自分が学生時代は辞書を引くのがあまり好きじゃなかったんだけども、学生時代にこんな辞書に
出会ってたら辞書引くの楽しくってもっと語彙も豊かになってたんじゃないかなぁ。
惜しい。 ところてんを「ベロベロの食品」とか「ぷりんぷりんの食品」だとか、プリンが
ぷよぷよした生菓子」とかいう表現がツボっぽ。 買わないと。。。